キット:「完成したら転売オッケー」のご利用規約について

こんにちは。ゲネス多絵です。
さて、タイトルにも書きましたとおり、今回からLMTのキット(講座の教材を除く)は

キット:「完成したら転売/オッケー。」

という、キット+転売の権利をお譲りしたモノになっております。

まず、ここでハッキリ申し上げておきたいのは、「ゲネスは著作権を放棄したわけではない」ということ。
あくまで、「売っていただいてもいいですよ〜」という「転売の権利」であることをご理解いただいた上で、下をお読みください。

絶対にダメ!なコト1)
ゲネスに連絡なく、完成したキット、あるいは購入されたキットの状態でそのまんまアナタのオリジナルとして売る

注:これは微妙なアレンジなども入りますのでご注意ください(*)

(もしもLMTまたはゲネスの名前なしに販売されている場合は、「オリジナル」と明記されていなくてもそのように解釈されますのでご注意ください。)

対処法:(ご利用規約)

① ゲネスに一言「売りま〜す」とメールなどで連絡→
レシピ/作品の説明文、またHPやブログなど、
*商品と一緒にお客さまの手に渡るモノのどこか
*ご自身が作品の紹介として使われる媒体に(読める範囲であれば小さくてもイイので!)
デザイン:ゲネス多絵(Lady Made Treasure, inc.)
と書き添えてください。これだけです。簡単でしょ?^^

② デザインを変える。
(注:天然石を変えただけ、丸カンの色や太さやサイズを変えただけ、なんてのは「微妙なアレンジ」として上の①の部類に入ります。(*))

ココでは、ちゃんとアレンジになっているようにしたい!場合デス)

もしオリジナルで悩んでいる方がいらしたら、「アレンジするならこういうのがいいです!」とか「これは上手くいかないよ〜」なんてアドバイスも出来ると思いますので、私でよかったら、どうぞお気軽にご相談くださいね。

散々編み倒しているので、オタクな情報もこっそり教えちゃいます(笑)

もしもリクエストがあれば、購入者の方対象でこういうお話もしていきますので、「そういうの知りたい!」という方はどうぞご連絡くださいね^^

絶対にダメ!なコト2)
幅広ボックスチェーンをぐるりと一周させたモノに名前をつける、モチーフとしてゲネスに許可なく販売する

これはですね。なぜなら、今回のサンシャインメイル エターナルブレスなどに使われているスタイルは
LMTのロゴ「サンシャインメイル」としてトレードマーク申請中だからです。
ページ上にあるロゴのバックに、薄い色ですがサンシャインメイルが入っています。

これは、丸カンの太さとサイズによって、太陽のようにもひまわりのような大輪の花にも見える私の大好きなモチーフ♪

今回は作りやすくゴム素材+大きめスクエアワイヤーの丸カンに設定していますが、他の素材で作る場合はちょっと工夫が必要になりますので、「作ってみたい!」という方はぜひお気軽にご相談ください☆

販売される場合は、上の①と同じ対処法:
① ゲネスに一言「売りま〜す」とメールなどで連絡→
レシピ/作品の説明文、またHPやブログなど、
*商品と一緒にお客さまの手に渡るモノのどこか
*ご自身が作品の紹介として使われる媒体に(読める範囲であれば小さくてもイイので!)
デザイン:ゲネス多絵(Lady Made Treasure, inc.)
と書き添えてください。

気にせず、ガンガンやっちゃってください!なコト

ご購入いただいたキットに出てくる編みは、どれも私のオリジナルの編みではありません。(メッシーコイルは除く)
せっかく習った編みですもの、これからアナタの作品にどんどん活かしてあげてください♪
そのまま編んでブレス、というのももちろんオッケー!
センターピースを使ってチェーンとして使われるのもオッケーです^^
もし良かったら、「こんなん出来ました〜♪」と教えていただけるとすっごい嬉しいです。

許可をいただけるのであれば、FBやメルマガ、またはブログなどでもご紹介させていただたいので、ぜひ!ご連絡くださいね〜^^

もしもその他ご質問、ご相談などありましたら、遠慮なくご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。